tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスのコーチブログ アンツーカー(en tout cas) いつの日か全仏オープン(Roland Garros)へ行きたい海老名のテニスコーチ日記です。。

最強のストローク 最強のテニス。。

いつもできるショットラケット黄 が今日は何故か上手くいかないネット ちゃんと打てたテニスボール と思ったらすぐ当たりが悪くなる..ナンテいうことは世界中のテニスコートで起きていますハードコート

最近自分はバックハンドがしっくり行かなくなって困っていました下降 昔はバックハンドで悩んだことなかったから戸惑います汗 コーチってレッスンで打ちやすいボールを軽く返してるとラケット橙 フォームが崩れてくるんですしずく


レッスンのためにグリップは同じ厚さでは持てませんが、バックのフォームは昔ランキング1位トロフィーキラキラ だったクエルテン(愛称グーガ)のイメージをしています。自分が思うに

「今までのテニスプレーヤーラケットバッグ青 で最高の片手バックハンドラケット黒 を打つ選手は誰かクエスチョン・マーク」 

と聞かれたらグーガとエナンだと答えます四葉クローバー エドバーグやレンドルもいますが、安定感とスピンの場合の回転量テニスボール の多さ、大事な場面での決定力炎、高い打点飛行機 の時に無理がなく強打できるのか、などを考慮すると残るのはこの2人ではないかと思います。。


興味深いのはグーガとエナンの2人はグリップの厚さ、持つ位置が同じなんですラケット橙 バックハンドのフルウエスタングリップと表現していいと思いますが、これで打ったら自然にボールがドカーンと行きやすいんです急げ インパクト時に面がちゃんと立つラケット赤 からですね。

自分の不調怖~い の原因はラケットを引き始める時のラケットを持つ高さが高すぎた飛行機 からでした。。これが分かったので明日からは「史上最強クエスチョン・マークビックリマーク のバックハンド」で打ちたいと思います炎


史上最強シリーズで言ったら、フォア部門ラケット赤 は誰でしょうねクエスチョン・マーク ただ強い球じゃなくて「回転テニスボール が自在にかけれるか、苦手なサーフェスやコースがないかハードコート、決定力炎があるか」で考えたらやっパリフランス ナダルフェデラーが挙がるかな..


レンドルもこの条件にハマリますねぇ、でも常にラリー中クレイコート に自分からガンガン打ってく訳ではなかったから先の2人程じゃないか下降 レンドルの面白いところは相手が強く打ったら自分も強く打つ急げ 相手が弱く打ったら自分も弱く打つ四葉クローバー ことが多い選手でした。 


レンドルは85年から89年まで最強時代トロフィートロフィートロフィー でしたが、当時ランキングですぐ下にいたベッカーやエドバーグ(の陣営)は対戦しながら徐々にこの特徴に気付くのですハードコート スピードある球でネットに出るとドカーンってパスで抜かれる怖~い 中ロブでつなぐと中ロブでつないでくる、バックのスライスでペースに変化をつけると落ち着いてスライスで返してくるラケット黄


こうするとどーなるか..自分から仕掛けると切り返されて右 じっくりつなごうとすると相手もじっくり来るはにわはにわ ラチが明かないのです怖~い 188センチの長身にもかかわらず、スゴイ足が速くて抜群のフットワーク急げ があるから可能なのですが、コレをシングルスでやると相手は自分から展開してるつもりなのに、結局手詰まりになってくることがあるのです。。 ではベッカー達はこのテニスをどう崩したのかクエスチョン・マーク 皆さん考えてみてくださいお化け 次回答えを書きますねパソコン




え モッタイぶらないで早く書けクエスチョン・マーク




すみません、ココンとこ書いてる最中に眠気に勝てなくて最後まで書ききれないのです。。机に顔をうずめて口だけはムニャムニャ書こうとすることを言っています日記


 


 

「ん~レンドルは中くらいのロブスター.. スライスしてフライパン返してぇ すぐ下のベッカーズのハンバーグ2人で食べて..ハンバーガーペットボトル










どーやら寝たみたいですカエル三日月



sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
戦術 | 投稿者 sugijiro 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達のストローク。。

伊達の最近の活躍には目を見張るものがありますキラキラ いつの間にかダブルスのトッププレーヤーラケット黄ラケット橙 になってるし、シングルスもビーナスにあと一歩まで迫る試合をしていますねネット 


これを見てると技術って一度身についたら年月経っても残ってるってことだと思いますフォアハンドg 伊達のテニス見てて現役時と変わってるものってほとんどないと思いますコート つまりあの頃のテニスで体調万全なら今でも通用するってことなんですねウィメンズウェア 


伊達のストロークはフラット系テニスボール でテイクバックを低くすることでライジングがやりやすくなってるんだと思います急げ もう少し言うと「どの高さのボールもライジングがやりやすくなるラケット青」ということです。伊達が試行錯誤の末に選択したモノが良かったということですね。。実は学生の頃、伊達のフォアのフォームでやってたことがあるんですハードコート だからあのストロークの良さも短所もイチオー知ってます日記



やってみて思うのは一定のペースでカンカン打ってる時テニスボール はこんないいものはない音符 んですが、高いボールや緩急、前後を混ぜられると意外にフォームが崩れるんです落ち葉 それは他のフォームで崩れてしまうのよりも「アレっ」いう感じ崩れてしまう気がしました怖~い



でもこれに対してはフィジカルを強化する筋肉 ことはもちろん、気持ちで緩急を嫌がらないことです。「ナンデモ返してやるぜ~車急げ」って気持ちで積極的に行くことですね四葉クローバー もっと男っぽいフォームにしたかったので他のフォームにしましたが、その後のテニスにはいい勉強になりましたノート







婚活頑張ってる友人が「sugiさんもジャケット買って積極的にパーティー行かなきゃダメです汗」って言われてジャケットを見に行くことになりました電車 


「ユニクロとかのでいーよ。普段ジャケット着ることないし。。」


「ダメですしずく 1つイイの買っておけばずっと使えますから」


「あ、これいいじゃんキラキラ ユニクロだけどキチっとしてるし、ちょー安いしチューリップ


「それスーツの上ですから怖~い  ダメですしずく





いつもはスタイリスト役してるのに、その日は何故か逆転してるお化け 結局踏ん切りがつかず、また探すことになりました.. 


買えなくてホッとした感じもありまして「また今度~音符」ナンテ思ってたら、今日



「コムサにそれなりのイイのありましたよキラキラ」 とメールメール











敏腕営業マン付いちゃったカエル犬汗



sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのランク。。

この間、毎年恒例の元ジュニアの子達との集まりをしました犬猫


一番上は大学1年生日記 もう10年近く知ってることになります時計急げ ホントに時間の経つのは早くて、今現在のこの子達の顔を見ても子供のころの顔が浮かんで、その当時の学年ナンじゃないかと..その感覚が抜けきれませんお化け


受験生だった子も無事に進路が決まり桜 去年もそうでしたが、みんな優秀ですキラキラ 中にはバイトでテニスのコーチをしてる子もいてラケット黄 もうレッスンを担当してたりするし汗 テニスも上手くなってて、ナンカ昔の自分を見てるような気持ちにもなりましたメンズウェアラケットバッグ青


他のスクールを見るとバイトの学生コーチが1人でレッスンを担当できるコート ようになるのに時間をかけるスクールと、割と早くクラスを持たせるスクールといろいろなんだなぁといつも思いますネット 


自分は2年近く経ってやっと自分のクラスを持たせてもらえるラケット青 下積みの長いスクールでした汗 でもそれが自分にはとても良かったなぁと思います音符 アシスタントコーチでレッスンを見て、いろいろ思ったり怒られたりして落ち葉 それでやっと持てたレッスンだから、やっぱり重みが違いますおにぎりおにぎり



だからレッスンを軽く見てるようなバイトコーチには結構違和感を感じましたし、悲しくもありました。。


「テニスコーチとかレッスンって、こんなもんなんだと思われたくない」


自分も学生の頃、年が近かったOLのスクール生の子フォアハンドg に「テニスコーチなんて大した仕事じゃないじゃん」と悪気なくはっきり言われて悲しかったけど、「まぁ世間的にはそんなもんか。。」とも思いました三日月  


そこから何年も経って大人になったから世の中にはいろんな仕事があるし、みんなそれぞれ与えられた天職・天業があるから、それができていれば何も卑屈になることはないんだなと思えるようになりました四葉クローバー    
人ソレゾレでいーんです。。





甥姪が何人かいるんですが、子供のほっぺたってツルツルしててナンカ触りたくなりませんか..ひよこ2 指でトントンと軽くプルプルさせたり、スリスリさせたくなります音符 いつも会う度に自分がやるので「sugiちゃんはいつもほっぺ触ってくんだっ猫」とか言われながら、ちょっと嫌がるのを無理やり触ってます。




そんな中、1人だけ全然嫌がらずに自分のヒザに座ってずっと触られ続ける子がいます。。



他の子に「ナンデ嫌がらないでずっと触られてるのクエスチョン・マーク」と聞かれると




「イヤじゃない音符 気持ちいいからモットやってキラキラ」って言います。。











みんなソレゾレですカエル三日月



 

sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

親になった2人。。

この前生まれたばかりの友達の子供を見に行きました電車 どんな子なのか楽しみでいろいろ想像しながら向かいますひよこ2


赤ちゃんのいる部屋って独特の赤ちゃんの匂いなんですよねぇ、甘ぁい匂いっていうかナンテいうか音符 抱っこすると驚くほどの軽さ汗 と体の頼りなさ、でも小さい手に自分の指を持ってくとしっかり握ってくる感じとか..ひよこ




あ~ なんて飽きないンダチューリップ




こうなると早くこの子とお話したいなぁ。。
こういう時、いつも思ってる質問を親になった2人にしてみます無言

「どう、子供が生まれて人生観変わったんじゃないクエスチョン・マーク





「い、いや別に何も。。」








はぁぁぁ~汗汗




んな訳ないだろ急げ これまでのものが一変するくらい、見てる景色も変わるくらいの気持ちになるんじゃないかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

でも確かに2人見てると特に変わった様子もない。。帰りの電車の中で一緒に行った友達に「そんなに変わらないもんかクエスチョン・マーク」と聞くと

「あの2人なら特にそうじゃないかな、それに自分の兄弟見てても子供生まれて何か変わってる様子は全然感じないよ右



そうか、そうなのか。自分の中で膨らんでるだけなのかご飯  考えてみたら何も変わってない方がいいかも、とさえ思うか..そんなものかコーヒー  でも自分は変わっちゃいそうな気がする。。




構い過ぎて子供に「パパもうしつこいからキライっ」ナンテ言われたら






「パパ家出する..HOME」とか言うかもしずく











生まれる前にもう変わってるクエスチョン・マーク












その前に独身生活変えろってかカエルビール三日月


sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
投稿者 sugijiro 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール大会の1日。。

20日は「スクール生祭りコート」 年に一度大人クラスの皆さんだけでペアをいろいろ組み替えてダブルスして、そのあとバーベキュビール でまたそのあとテニスしてラケット黄 ってゆーテニス三昧の日です四葉クローバー


ワタシ達コーチ陣晴れ は7時半過ぎに集合って、2人しかいないけど怖~い 机やらバーベキューのセットやらボールやらを忙しく運び込みます急げ

9時半に祭りはスタート、みんなで体操ですネット


音符ガットを張ぁらずにラケット振ったらぁ…空振りィ~音符


コーチ2人白いタンクトップ着て例の体操をしました。。


球出しでストローク、ボレースマッシュやったらあとはサーブでアップ完了ラケット黄ラケット橙



さぁ試合のスタートです靴青


実はこれからが自分はこの日の仕事の本番急げ 何をするかというとバーベキューの買い出しに行くのです車


まずは近くのFOODワン(ペットショップじゃない犬)というお店に駆け込みます。そこでほとんどの食材買って次はお酒の安い店に移動右 これだけでも1時間半はかかるのです時計 帰って来て会社の喫茶コーナーで野菜を切ってる時に、ヘッドコーチから電話で「表彰式やるから携帯電話」と呼ばれてコートに戻りハードコート ラケット争奪のジャンケン大会..



今年は高校の同級生だった奥様ハート を連れてご参加のMさんがゲットしましたラケット青


でまた野菜切りに帰って急げ バーベキューのスタートですナイフ&フォーク みんなで入れ替わり焼いて食べて飲んでビール また焼いて食べて飲んでビール 最後に焼きそばできっちり締めにかかります四葉クローバー

そしたら今度は片付けに自分は入ります汗 意外と時間がかかるので、みんなが試合してるのを横目にフォアハンドb コート脇の通路を行ったり来たり行ったり来たりはにわ急げ 途中、フタを取ったままの詰め替え用の食器用洗剤を洗ってる鉄板で当ててドブの中にドボドボドボドボ怖~い

あぁぁぁぁぁ~と拾い上げはしたもののドブは泡だらけに怖~い汗  バーベキューの炭炎 を片付けて机やイスを事務所に上げて上昇 とりあえず片付けはほぼ終わり音符  あ~コイチジカン横になりたいお化け  祭り終了の30分前になってようやく時間ができ、スクール生3人の方と1試合だけダブルス出来ましたテニスボール


このイベントは毎回、あ~やってよかったなぁチューリップ と思うイベントです。大変だけど毎回楽しみにしていますラケットバッグ青





そしてこの時期に毎回あるのが..テニスコートに貼り出したボールテニスボールやテニスコートコート ビールジョッキビール の絵が描いてある「スクール生祭り」のポスタークリップ これを見上げてJr.の子供達が「スクールナマまつりかぁ。。」とつぶやきます猫



で「俺もコレ行きたいっキラキラ」て











どんな祭りじゃカエル汗


sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンデーレッスン発表。。

こんばんは三日月
水曜日の祝日は毎年恒例の「スクール生祭りラケット黄」がありました音符 詳しいことは近々ご報告しますパソコン

新しい1日レッスンのメニューと日程、発表させていただきますキラキラ
どのメニューも最後にゲーム形式で実践する内容を用意していますコート



レッスン日程(ラリーが難しい方、初心者の方はのクラスにご参加ください)

4月21日(日)  対応力UPでミスを減らすレシーブとゲーム実践
4月28日(日)  ダブルス展開で上げる3種類のロブ   
                   (ストローク・リターン・ボレーのロブ)

5月12日(日)  サーブ(攻撃と回転系のコントロール)とゲーム実践
5月26日(日)  緩急と回転を使ったストロークの打ち合い

6月 2日(日)  ネットに出てポイントの取り方いろいろ
6月23日(日)  シングルスのレベルUP練習(技術とメンタル強化)



皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー



この単発の長時間レッスンハードコート を1人で担当するのは実は25歳からやってきています。初めイキナリ任されて「え汗 どーやってヤンのお化け」とやり始まったのに、今では「あともう1時間はないと困るネット」くらいまで来ています。。あの頃よりいろんな意味で強くなったんだなぁと思いますメンズウェア



嫌なことがあっても周りに悟られないように笑顔で対応音符 

「大丈夫クエスチョン・マーク」の問いかけにも

「いやぁ、全然スター」が口癖に。。

足が痛くてもコートを走り、打ちやすい球にしてお客さんに「は~いキラキラ」って返すラケット青、でもちょっとミスしただけで「イェーイビックリマーク コーチに勝ったぁ急げ」って笑われ、寄るトコもなく会社と家の往復で毎日が過ぎてい..




じ、実家に帰ろっ車急げ






かぁちゃ~んビックリマーク







ブリ照り作っといてーカエルご飯三日月



sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

風の中のテニス。。

昨日の風はすごかったですねぇ..台風 今年の春は強風の日が短い間隔で来ているように思います、ちょっと異常じゃないかなしずく 


風が強い日はボールが流されますコート右右テニスボール もちろんやりずらいのですが試合の日に吹くこともあります、会場に行ってみたらナイター照明がやたらマブしい中でやる試合もあります三日月 


「こんな風の中テニスなんか出来ないよっ汗」とか

「あそこ照明がマブしくてボールが見えないんだよ汗

という話をよく聞きますし、自分も昔はそれをブーブー言っていました。もちろん試合は負けです怖~い また

「1試合目は調子が出なくていつもダメ..ハードコート

というのも聞きますし、自分もそうでした怖~い怖~い こんなことを何年もずっとやってきましたラケット黄 




でもこれって「自分に原因がある」んだと途中から気づいたのです。




よく見てみると風速15メートル台風 の中でもボールってテニスボール そんなに曲がらない時もある、風の方向を見て曲がりや止まりを計算できる日記、照明がマブしくてもある角度下 だけだし、ライトが目に入ってもそれまでのボールの軌道やスピードから見えなくても予測して打つことができるラケット青 (この時はやはり丁寧に打たないといけませんが..)



1試合目に関しても、自分から気持ちを上げて上昇 試合に臨むのです。「始めから強打しろ急げ」というのではありません。「やるぞっ炎」という気持ちの「テンションを上げること」この気持ちを自分からわざと持つことです。自己暗示と言ったらいいのでしょうか、それだけでプレーがホントに変わるのですネット


風や照明も自分で「いやいや、この環境でも出来るデキルメンズウェア 意外とそんなに変わらないもんだお化け」とわざと思ってプレーするのです。初めから「あーもうこんなんじゃ出来るワケない下降」と思うから余計にその環境が気になるのです、自分で自分を落とすから試合も落とすのです。。



自己暗示の上手い人はホントに夢を叶えたりしますキラキラ 昔のお客さんで

「アタシはエナンと同じものを感じるの。生い立ちも似てるし、そこから来る性格も似てると思う犬犬 このスクールでテニス始めたこのタイミングでエナンが出てくるなんてナンカ感じるものがある。今は下手だけど、アタシもあんなテニスになれるような気がする」


と言って一生懸命練習に励んだこの方は、初めは中級レベルにも満たなかったのに数年後にはシングルスでもダブルスでも草トーで何度もトロフィーを貰うことになりますトロフィートロフィー この方を見て「自己暗示が生むチカラってスゴイ汗」と思いました。。




 

そうかピカ 結婚でもこれを使えばいいのか。。





「俺っちは結婚できる、トビきりのカワイ子ちゃん猫 と巡り合って恋に落ちる..そしたら別のカワイ子ちゃんひよこ2 も割って入ってきて奪い合いになる。。」




「アンタ何よビックリマーク sugijiroはアタシと付き合ってんのよ急げ

「違うわよ炎 sugiちゃんはアタシだけなんだからハート

「何よっビックリマーク

「ナニよっ炎

「このー急げ

「このー急げ


「ま、まぁまぁ2人トモ落ち着いて。。」









「ぎ、ぎゃぁぁ~」












俺っちがヤラレタカエル病院




sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。(今週中には4月からの新メニューをアップします汗
投稿者 sugijiro 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷わずに勝つテニス。。

木曜の試合でナダルフェデラーにストレート勝ちラケット黄急げ ケガ明けでハードコートコート でのプレーに不安があると思われたナダルに負けたネット というのはちょっとショックなニュースでした。。


腰を捻っていつものプレーではなかったのではクエスチョン・マーク と言われてるけど本人は「問題なかったテニスボール」の答え。フェデラーはあまり体調について細かく公表したりしない人だと思ってるのですが、今回もそうかなぁと..さすが、「言い訳しない男」かメンズウェア


まぁ逆に言うと「言い訳しなくていーくらい練習・準備ハードコート をしてきたから、これで負けたら仕方ないさ四葉クローバー」っていうことなんでしょうね。自分もそれくらいやってみたいけどペットボトル急げ


試合後のインタビューで「真っ向からラファとテニスしたかったラケットバッグ赤」とありました。真っ向からテニスする、とは自分のプレーを相手にまともにブツけてく炎 ような感じかなと思いますが、この時に心に生じる「迷いお化け」「ミスしたくないから守ろうとする気持ちはにわ」との闘いに勝たないといけないですね。。





先日テレビでプロゴルファーの宮里藍晴れ が体格的に劣るのに何故世界のトップランクにいるのか、秘密の一端ノート を明かしてくれました三日月


彼女はボールの前に立って構えに入る(これをアドレスHOMEと言う)前に、少し離れた位置に立ってどう打とうか考えます日記 この時、他の選手と違うのは考えてる場所とアドレスする場所の中間地点(の地面)に線があるイメージをしてるのです右


この線の意味は「この線を越えたらもう考えない。あとは越える前に考えたことを実行するだけ音符」なんだそうです。


そうすることでアドレスに入ってから「どーしよっかなぁしずく」と最後まで考えながら打たないで済むようになり、迷いがなくなったからスコアも良くなったんだそうです上昇 そしてミスも当然あるけど「それは単に自分に起こった過去の出来事として捉え、その過去のドアを閉めて次のショットに向かう」ようにすると言います四葉クローバー


この考え方に代表されるメンタルコンディショニングを「ビジョン54キラキラ」と言うそうです。ゴルフはパーで72、全てのホールでバーディー取ったら54、このスコア54を目指す上 ための方法なのです。



テニスでもこの「どーしよっかなぁ、こっち狙おっかなぁクエスチョン・マーク」などに代表される「迷い」クエスチョン・マークがなければショットの精度ラケット青 は上がっていくはずですよねハードコート ではどうするか決めるのはいつなんでしょうクエスチョン・マーク








今デショ音符 










これで終わりたいけど終われないな汗 え~ 自分が思うに「ボールがネットネット を越えて来たら、もうコースも球種も突発的なイレギュラーとかがない限り、迷わずに打つラケット橙」がいいのではないかと思います。越えてくる頃にはだいたいそのボールをこの状況で、どこまで強く打つことができるのかなど「そのボールに対処できる自分の限界値テニスボール」が何となくでもワカルと思います。



向こうから歩いて来る見ず知らずの人はにわ を見て「もしケンカして戦ったら勝てるかどうかクエスチョン・マーク」に対する答えは、その人の大きさや歩き方でだいたい判断できるのと同じこと、と言ってしまっていいでしょうか..そんな感じで「対処の限界値上昇」が分かったらその時点での最良のコースクレイコート や球種、打つ強さをほぼ同時に判断するはずです。してなかったとしたら、たぶん判断が遅いと思われますフォアハンドb汗



この「越えてくる瞬間」を過ぎたら「ビジョン54」と同じです。「あとは判断したことを実行するだけの自分になることラケット赤急げ」テニス版で言うなら「ビジョン24」ですラケットバッグ赤 

1セットを全てポイントを取って勝ったら、1ゲームの4ポイント×6ゲームで24ポイントです。

これを目指して「迷わないテニス」「決めたことを勇気を持って実行できるテニス」にしてみませんかクエスチョン・マーク




あ~ 今日は長かった汗 今からおフロ入るのか..疲れたなぁ、また畳に倒れて寝そうだなぁビール 明日も仕事だしなぁ、フロはいつ入りゃいーんだよぉ。。 









いっ、今デショビックリマーク











よーしキラキラ あの先生より早く言ってやったぜぇ~カエル三日月



sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れないダロな。。

今がスクールの期の変わり目ですラケット黄 この時期やってきてしまうのが卒業するジュニアとの別れ..桜 特に今年は小学校1年の頃からずっと通ってきてくれた子も多く、中には中3までずっとという子もいます猫 

その子達が友達を誘って犬犬 同じ年の子がどんどん増えていき、長い付き合いになりました四葉クローバー
 

2月の終わり頃からその子達が「コーチ卒業式来ないのクエスチョン・マーク」と言ってくるようになりました。初め「んクエスチョン・マーク」と思ったけどすぐに「あ、来てほしい、見てもらいたいと思ってくれてんだ音符」と思いました。。



残念ながら卒業式の日はレッスンをどうしても抜けれないので行きたくても行けませんしずく その日は陰ながら、晴れ姿を想像しながらコートに立ちたいと思います..コート


あんなに小さかった子がひよこ2ひよこ2ひよこ2 少ぉ~しだけ大人になってきて、初めは全然打てなくてどーしようか怖~い と思ってたのも「えっ急げ」っていうようなボールを返してきたりしてテニスボール 最後には「今までありがとうございましたキラキラ」ナンテ。。


毎年寂しくなりますが、今年はいつもよりそうかもしれません落ち葉




この1週間、最後のレッスンでの写真を撮り忘れていたのですが、大ラスの日は撮ることができましたカメラ 



ハイじゃ撮るぞぉ、ナンカみんな変な顔しろお化け


えっ、わかったチューリップ じゃあハイ音符




ホラじっとしてろっ汗 動いたらブレるから急げ 

いくぞぉ。。 ダカラ動くなってビックリマーク またブレたじゃないかっ怖~い怖~い




ヒヒィ~音符




これが約3分続いて..三日月








もう知るかボケ~っ急げ 









あ ボケだけに写真もボケるんじゃいと カエルカメラ音符







sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
日記 | 投稿者 sugijiro 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

好き嫌い。

いよいよ佳境に入って参りましたキラキラ ドラマ「最高の離婚」。
話の行方も気になりますが、主題歌を歌う桑田佳祐… この人の作詞作曲の能力は一体どこから来てるのかと毎回新曲を聞くたびに思います音符


昔、爆笑問題のラジオ三日月 で太田が「桑田さんは音楽ならなん~でも好きなんだって、民謡でも演歌でもヘビメタでもどんな歌も歌っちゃうって音楽プレイヤー で、あの歌い方は大好きな前川清の歌い方を真似てるんだってさ。。」


これを聞いて「なるほどピカ」と。 曲調が正反対下降上昇 のものを作ったり、歌詞を聞くと気取ってない何にでもありそうなものだったりするし、「歌なら何でも好きなんだ、音楽そのものが好きなんだハート」という本質からあの幅広さを生んで、あんなに楽しそうに歌うんだなとお化けマイク




幸い自分もテニスコート については「好き嫌い」がありません。これはとても幸運だなキラキラ と思います。昔は嫌いなテニス、実はありました..スピン系のテニスですテニスボール ナンデかって「自分のやらないテニス」、自分には技術的に分からなくて「できないテニス」だったからです下降 嫌いというより否定に近かったかなぁ。 要はよく理解できなかったから廃除したかったんでしょうね落ち葉


今はいろんな技術ラケット黄 が分かって、できるようになったから何でも好きなんです四葉クローバー 何でも認められるようになったという方が正確なのかなコーヒー


新しい選手が最近どんどん出て来てるから、「おっ、こんなテイクバックするフォアなんだフォアハンドb」とか「へぇ~変なバックぅ~ラケット赤 でもちゃんと強い球行くじゃん」とか見てるのもいいですテレビ ただ試合を通して見てれば「それじゃ負けるな..」とか「そんな勝てないテニスじゃダメだっ怖~い」とか思います。 そこはコーチのサガなんだなと..







この前の「恋愛の科学ハート」的な番組で「男は初対面では女の顔と胸しかほとんど見てない」という研究結果が出ていました汗
  

それは男がやらしーからじゃなくしずく 本能的に子供が出来やすい体質の人かどうかを判別しようとするから、らしいです。。胸があってウエストがくびれてる女性は他の体型の女性に比べてちょっと妊娠しやすい体質なんだそうです猫





あーよかったキラキラ 男子のミンナ、俺らは好きで見てる訳じゃないもんねっ急げ









「好き嫌い」じゃナイもんねっカエル音符




sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチライフ。。

テニスのコーチ長くやってると..コート 
あんまりカッコにこだわらなくなりますお化け 


まして車で移動する車 コーチなんかはきちんとしたラケバ(ラケットバッグ)なんて持ってるのかな..クエスチョン・マーク だいたいサンダルで歩いててラケットラケット黄と、あタオルは持ってないな、他に持ってるとしたら携帯だけかな携帯電話 この辺がなんかチャライってゆうか浮世バナレしてるっぽいってゆーか音符

特に昔フリーでコーチしてた時はハードコート 大人なのにみんな大学生みたいだな汗 って思ってました。


自分も何本もラケット入るのは1つ持ってますが、この前ロッカーから出してみたら「ボロボロ怖~い」 コンナだったっけ。


何かのために1つくらい持ってないとなと思ってたら買う機会がありましたバッグ



テニスは昔「ジュドポーム」という今みたいなコートクレイコート もなく、教会(修道院クエスチョン・マーク)で手のひらでボールを打ち合うものから始まったらしいんですが、「テニステニスボール」という名前もこの形態から来ていると聞いたことがあります。フランス語フランス で「テーネ」は「手で飛びつけ急げ」 そこから「手で飛びついてやるもの」右「テニス」  みたいですノート


このバッグの絵はそのテニスラケット橙 に関する要素が詰まった絵なんだそうで、絵の下の方の土台みたいなのは「手のひら拍手」、タマゴは「ラブ」、右のボトルは「ジュース=デュースペットボトル」、左の建物は「教会ツリー」とかいろいろ他にも意味があるみたいですバッグ


これに着るもの(青ばかりではないしずくコンド赤も買っちゃうから怖~い)やモロモロ入れて旅行に行きたいかな。。






ってテニス行けよっお化け急げ







この前、いつものように壁打ちに行こうとしたら「もう満員です怖~い」 と言われて、その次の時間帯まで待って「出来ますかぁ~四葉クローバー」って行ったら



「もうイッパイです怖~い怖~い


疲れてんのをガンバって行ってんのにナンダっ炎 


なので自分を甘やかしました。いつも行く店の「ゴマタルト」には負けますが「ゴマミルフィーユ」です音符



あー癒されるキラキラ これに好きな紅茶、最近ちょっと背伸びして買ったおフランスの「ジャンナッツフランス」を入れて。。





あーもう1コケーキ食べたいビックリマーク














あ2コ買ってたんだカエルコーヒー



sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねばーあげいん。。

風邪をブリ返してなかなか治りませんしずく しかも今日は風速22メートルの中のテニス台風 どーなるかと思ってたら途中からピタッと止んで何もなかったようになって



ナンダッタんだ怖~い 




テニスに関してもそう思うことがありますハードコート 



高校1年桜 の時でした、都内の小さい地区大会に先輩と3人で代表になってシングルスに出ましたハードコート 全く大会の雰囲気も何も知らない、他校の選手も自分のことを知らない状態で大会は始まりますテニスボール


優勝候補の筆頭トロフィー は自分と一緒に出た2人の先輩でした。周りからの評価もそうでしたし、この2人のうちのどちらかが勝つだろうキラキラ と1回戦が終わった段階で思いましたネット


自分はとりあえず3回戦テニスボール まで来て「意外に勝てるな汗 でも1年だしな。。」ぐらいに考えていました。 でもその次も勝ってしまい、準決勝で先輩と当たって、それも勝ってしまったのです怖~い  



しかしそんなに甘いことにはならないのです。。



その日試合が長引いて、日没となり決勝戦と3位決定戦コート だけ翌週に伸びたのです三日月 そして決勝は準決勝までの調子がドコカに行ってしまったようなテニスで負けてしまったのです怖~い怖~い

もちろん自分の実力不足なのですが、青2才のsugijiroは「ナンなんだよ、勝てるはずだろ。。 あの日の調子はナンダッタんだ..落ち葉」とナゲキ悲しむのでした電車三日月



プロの世界ではマラト・サフィンロシア を思い出します。2000年の全米オープン決勝で絶対王者のピート・サンプラスアメリカ に完璧な形で快勝しますキラキラトロフィーキラキラ 巷で言われる言い方では「ボコボコ」とか「スコ勝ち」です筋肉 


しかし彼はその決勝でのプレーラケット黄 があまりに凄かった炎 がためにそのプレーに苦しめられることになります。。上手くいかないと「なんであの日みたいに自分は出来ないんだ怖~い」と自分を責めてイラ立ち、ラケットを何度もコートに叩きつけていくら罰金を払ったことか..精神的な安定感があったらサフィンはいくつグランドスラムタイトルを取ったかとホントに思います日記 





恋愛でもそうですね。。 学生の時、誰もが振り返るような、めちゃくちゃ可愛い子と何度かデートできるようになって汗 そろそろ本格的に付き合おうよハート と思ってたら急に連絡が取れなくなって三日月 やっと会えたと思ったら

「昔好きだった人に偶然会って、その人のことを思い出してしまった」と

自分に向けてたあの笑顔猫、あの眼差し四葉クローバー、あの思い出ノート、そのために一生懸命働いたバイト代急げ..




そして一生懸命サイドを流してキムタクに似せた当時の髪型..







ナンダッタんだ怖~い










あ 最後のがいけなかったンダカエル




sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

レベルちがい。。

自分が今いる環境コート と違うレベルに触れることは、その後の自分に大きな影響を与えることがあります靴青


テニスに限らず「えぇっ..この人ナンデこんな凄いことできるんだしずく」って愕然とすること「今まで自分は何やって来たんだ怖~い」と思う経験は自分に関して言えば、自分への特大サイズの栄養剤になったと思いますビール (これじゃないかビール三日月


もちろんとても恥ずかしい状況、悔しい状況で経験することもありますね下降 それがきっかけでヤメタものもあります。。一時目標を失ったような時期もあります落ち葉



自分は何度テニスを、またはテニスコーチをやめようと思ったことかしれませんメンズウェア 1人コートに立ちつくしたこともありますコート 技術的なことでなく人間関係で嫌になって二度とテニスしなくてもいいや..ラケット黄 と思ったこともあります。




それでもテニスコートクレイコート に戻ってきたっていうのは不思議です。「理由なんてない」と言えるかもしれませんが


「分からないことを分かりたい」「出来ないのを出来るようになりたい」


という執着がやっぱりあったんでしょうねネット  昔一度別れたけど、結局戻って結婚したツリー っていう人に「二人はなんでまた戻ったんですか」と聞いたら


「お互いに執着があったんじゃないクエスチョン・マーク」と。。 そのままにしたくないものがあったんでしょうね急げ



これからもテニス、コーチは続けると思いますハードコート 今は「自分のやらなくてはならないこと」なんだと当たり前のこととして思いますフォアハンドb まだ自分の知らないテニスの答えがたくさんあるでしょうから。



こ、答え..





「じゃなぞなぞぉ~キラキラ コーチ答えてね犬 お墓参りに二回も行った人の調子はどーでしょークエスチョン・マーク」 










「ぼ、ボチボチ..クエスチョン・マーク







「正解犬猫










もうヤメてもイーカカエル



sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーの武器

最近去年の全仏決勝ナダル対ジョコビッチを観返していましたテレビコーヒー 一昨年からウソみたいに強かったジョコビッチが何故負けたのかクレイコート もう一度観たくなったのです。。


クレーの試合をすると特に思うのが、「テニスって自信持って入るショットのある人が勝ちなんだよなぁラケット黄」っていうことです。


この試合に関してはナダルの方に自信炎 が溢れていて、ジョコビッチにはハードコートコート でやってるような王者のオーラはいつものようには感じられませんでした下降


当たり前ですが、ナダルの自信の素になっていたのがフォアハンドですキラキラキラキラ ナダルのフォアの振り終わり方は9割以上汗 と言ってもいいくらい左肩の上のほうに終わる「リバースフォアラケット黄」の形をとっています。



強烈なスピンテニスボール をかけてリバースフォアをすると打点が遅れない限り、アウトしずらくなります四葉クローバー つまり「思い切りガツンと打ってもミスする気がしないチューリップ」と思えるものがフォアだったら、そりゃ~

「いつまででも打ち合ってやるゼ三日月」って思えますね。。



ナダルのフォームラケット黄 だから特にやりやすいのですが、グランドスラムを達成したシャラポアも多用していてラケット青 アウトしたくない時にはこんな便利なものはないですねぇ晴れ 


だからといってジョコビッチはリバースフォアをやらなくてもいいタイプの打ち方なので、やればよかったのに..ということにはならないかなぁ。この試合はとにかく、ここまで強いクレーキングトロフィー がこの後出てくることはないんじゃないか。。と思えるくらい素晴しいテニスでした音符





来週はホワイトデーリボン の週になりますね。今年はかなりの数をありがたいことに頂いています音符キラキラ でこの時期によくあるのが普段は普通にサーッと帰る三日月子供たちも、事務所に上がって来てる自分を見かけたら、わざわざチャリから降りてきて



「コーチじゃぁねぇ~~猫犬」ナンテ言いに来ます。



「気をつけてナぁ、じゃあなぁぁ~音符」って言い返し

「あら、カワイイことしに来んじゃん。。ったくナンダカンダかわいいなハート」なんて思って見送ってると



「来週ホワイトデーだからねぇぇ~メガホン アタシたちアゲタんだからねぇぇ~自転車急げ」って遠くから聞こえてきます。。









ナンダ念押しか カエルしずく




sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
テニス | 投稿者 sugijiro 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

恋愛のカガク。。

今日友達に子供が産まれましたくすだまくすだまくすだま 

おめでとーーーキラキラ祝キラキラ


なんか変な気分ですねぇ、あの時出会ったあの彼が今はパパ.. 早く赤ちゃんを見に行きたい電車急げ



この前テレビで「恋愛ハートの科学」的な番組がやっていましたテレビ 10年以上前の「江角マキコの恋愛の科学」は好きでよく見てたから、今回もタイマー録画して見てしまいました三日月


「失恋で胸やお腹、心臓とかが痛くなるのはホントに脳がすごい痛みを感じてる雷」一方で

「脳は失恋中にネガティブなことをポジティブなことに自然と再評価上昇しようとしてる」


ってスゴイなと思いました。また失恋落ち葉から早く立ち直る方法は


「毎日1時間運動をすること急げ


ドーパミンが脳から分泌されて失恋した脳にいいんだって。。




見てて「自分の恋愛ってどんなだっけクエスチョン・マーク」と考えてしまいました。

25歳フォアハンドbになる前から自分の恋愛対象ハートは「年上」ばかりでした。ずっと理由はハッキリ分かりませんが、

①自分が末っ子だから年上と接し慣れている 
②年下は自分にはいないけど妹みたく見えてしまう(でもアネキと同じ年の人もアネキに見えてしまうかも..) 
③女を自分より下に見たくないから自然と年上になる(同じ年はナンカつまらないかなと思って気が進まない)



結構分析できてんじゃんお化け



その人を好きになったらハートまず自分は「どーしたくなる」んでしょうかクエスチョン・マーク

皆さんはいかがですか。。


あ、自分は分かりました四葉クローバー

「とにかくその人を笑わせたくなります音符

ナンデか分からないけど、その人にある「笑いのツボ」を探しあてて、そこに辿り着くように話を自然と進めてるかもコーヒー


ナンデかな、子供の頃に父がよく母を笑わせてるのを見てたからでしょうか..ハンバーガー または潜在的に自分は「大金トロフィーを稼ぐ男」や「かっこいい男キラキラ」「デキル男飛行機」などいろいろいるけど、「オモシロイ男お化け」が一番だと思ってるからかもしれないなと。。





ナンカ言いたくなってきた..









「あズイズイズイィ~~~音符(小島よしお)」











これじゃダメだな..カエルしずく




sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
日記 | 投稿者 sugijiro 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールのあった街。。

昨日の仕事中に水に濡れたまま仕事せざるをエナイ時間が2時間ほどあったら.. そのあとからやはり風邪病院 をひいてしまいました下降 症状は軽いので薬飲んで寝よかなと。。





周りに言われて観ハジメたドラマ「最高の離婚」テレビ  面白いことになって来ましたね音符 実はこのドラマ、自分の働いていたトココート ちょくちょく行ったことあるトココーヒー がよく出てくるので、それも楽しいのです。




舞台になってる中目黒は友達が住んでてあの桜並木桜桜 も何度か歩きましたし、今週出てきた笹塚は25歳から5年以上働いていた街ですハードコート ここは新宿から2駅くらいで芸能人も多く住んでるんですが、昔からの街並みで華やかなことは全くありませんHOME 



駅が映りましたがとても懐かしかったですお化け 出てきた飲み屋はあそこかなクエスチョン・マーク とか考えたりしましたビール 



瑛太と真木よう子がその飲み屋で仕事の話とかお互いにして「仕事、ホントに大変でしょ。えらいなぁ。。猫」とか「自分は接客業だからいろいろ笑顔とか、気ィ遣ったりとか、ね..下降」とか自分の気持ち言ったり、ビミョーな関係の子犬 とそんなこと言いながら呑むの、しばらくしてないなぁ。。  それ楽しんだよなぁビール




そんなのが何回か続いちゃったら、まぁ~付き合いたくなりますよねはにわ 女も2人で出かけて楽しく飲んでたら、初めそうじゃなくても付き合いたくなってきちゃうハート こと結構あるよって聞いたコトあります三日月  









男子の皆さん、行くしかないデっセ急げ ミンナで行きましょーゼ急げ










ってオレと呑んでたら意味ないのか カエルビールビール三日月





sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
日記 | 投稿者 sugijiro 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

カクシンハン。。

昨日の大雨で今日は朝から大変でした怖~い

朝3:30に起きようと思って目覚ましをセットしたのに、2度寝をしてしまって..しずく 次に目が覚めて起きたままのかっこで車に飛び乗りました車急げ 


早朝だったのをいいことに「自分の車(名前はオーデミちゃんです)ってこんなにスピード出てコマワリもいいんだ汗」と初めて気づくほど急ぎ、幸い遅刻にもならずに済みました。。




奇跡的に1時間目からレッスンができてコート 午前のレッスンが2つ終わったら、そのままお昼も食べずに他の部署の復旧作業に取り掛かります..
自分の仕事に1段落ついたのが3:30。 なんか皮肉ですしずく  悔しかったので帰りに新しい目覚まし時計時計 を買って、これからは携帯と合わせて3つ使います 時計時計時計




起きたままのかっこでしたので髪はボサボサのまま..落ち葉 だから頭にずっとタオルを巻いていました。女って「男の頭タオル巻き」姿にキュンと来たり、好きな人多いみたいですねハート もう2度とないと思いますが、見れた方いかがでしたでしょうかお化け 昔このことを知っていて、付き合ってた人の前にカクシン犯的に頭にタオルを巻いて出て行ったら、






「それ大好きィィ~猫音符 いつまでも見てたい三日月





と言われました。男子の皆さん、コレ使わない手はないでっせキラキラキラキラキラキラ









やっぱ毎日寝坊しよっかなカエル三日月




sugijiroはサンプラス杉久保テニススクールで「単発テーマ別1日レッスン(こちらから)」も開講していますコート 「ブログを見た」で通常から500円引きになりますチューリップ 是非ご覧ください。
日記 | 投稿者 sugijiro 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
sugijiro
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログが引っ越ししま…
08/31 23:05
こんな夏の日。。
08/29 23:30
これはぁ。。
08/21 23:33
色男になるために。。
08/17 23:30
テニス 試合で力を発…
08/13 23:31
夏旅 2日目。。
08/10 23:25
夏旅 3年目。。
08/07 23:10
バイトでびゅー。。
08/02 22:15
新しいジム。。
07/23 23:34
いらっしゃ~れない。…
07/21 23:25
こんな親子。。
07/14 23:26
またニューボール対策…
07/11 23:55
頑張れ女子。。
07/08 10:45
しこらー対策。。
07/05 23:56
積極性って。。
07/02 23:34
ヒトの行動と結果。。
06/29 23:45
星に願いを。。
06/26 23:25
ここにいたかっ グロ…
06/23 22:50
コーチと女友達。。
06/21 20:03
テニス あれこれ 考…
06/17 23:10
うがいは大事。。
06/15 23:35
テニス ワンデー 単…
06/12 17:47
浅くていい。。
06/11 09:31
世界一の犠牲。。
06/08 23:10
ナダル対錦織。。
06/06 23:46
さぁナダル対策。。
06/03 10:54
ラリーの練習。。
05/30 23:02
夢のおフランス。。
05/28 20:40
まだまだお世話。。
05/25 23:10
女性ウケ。。
05/23 23:22
ラケットのおーきさ。…
05/20 23:40
かわいい筋肉。。
05/17 21:33
スコートをはいたら。…
05/15 21:06
テニス ニューボール…
05/12 23:05
テイクバックって大事…
05/10 23:22
絶好調のテニスを維持…
05/07 23:46
知ってるの知らないの…
05/05 23:40
スピンサーブが打てな…
05/04 23:13
練習とはそーゆーもの…
05/01 23:19
厄払いの旅。。
04/30 23:04
危惧種..片手打ちバ…
04/28 23:45
ラケットを変える。。
04/26 22:24
ロンドンの風。。
04/23 23:29
ショットの選択肢。
04/20 20:57
こんな練習。。
04/19 19:09
すーぱーしーと
04/17 23:44
トスの上げ方。。
04/15 21:17
フォアのウラ基本。。…
04/12 00:30
合い間、休日。。
04/09 19:25
シュークリーム2コ目…
04/06 19:27
ケガとシュークリーム…
04/03 22:45
テニス メンタル 試…
04/02 19:52
答え。。
04/01 22:50
最強のストローク 最…
03/30 23:44
伊達のストローク。。
03/27 22:42
テニスのランク。。
03/26 17:31
親になった2人。。
03/24 23:29
スクール大会の1日。…
03/23 23:49
ワンデーレッスン発…
03/22 23:36
風の中のテニス。。
03/19 12:47
迷わずに勝つテニス。…
03/16 22:56
忘れないダロな。。
03/15 21:41
好き嫌い。
03/14 10:42
テニスコーチライフ。…
03/12 11:55
ねばーあげいん。。
03/10 23:40
レベルちがい。。
03/08 23:09
クレーの武器
03/06 21:47
恋愛のカガク。。
03/05 22:19
スクールのあった街。…
03/03 19:57
カクシンハン。。
03/02 22:42
左利きサーブ対策。。
02/27 22:00
ボレーの打点。。
02/26 19:21
一人同窓会。。
02/25 14:25
ラケット診断..?
02/24 23:27
テニスウェアのお好み…
02/23 17:47
チャンスボールを決め…
02/22 09:17
力まないで打つ方法。…
02/21 17:11
彼からバレンタイン?…
02/20 22:44
ランニングショットで…
02/19 04:50
セルフジャッジのノッ…
02/12 21:42
テニスを「変える」。…
02/05 22:47
キモチ。。
01/29 20:00
A HAPPY NE…
01/08 23:45
唯一の苦手?
01/02 04:13
マイテマイテ、テニス…
12/04 11:59
メンタル強化法2。。
11/19 12:33
馴れ初めって聞いてみ…
11/06 20:24
フォアを見たら分かる…
10/30 21:00
秋だから..?
10/23 20:07
跳ねるスピンサーブと…
10/14 22:35
トップ選手と錦織の魔…
10/06 20:29
テニスコートが新しく…
09/23 20:31
テニスコートが新しく…
09/21 18:14
試合に勝つ新しい秘訣…
09/17 20:08
この人が奥さんに。。
09/10 15:55
カラダも言うのか。。
09/08 20:32
夏休みも?ゆるプラン…
08/24 15:59
無趣味な私。。。
08/07 23:17
久しぶりのチューンナ…
07/31 23:04
最近のコメント
sachikoさんコ…
sugijiro 09/26 22:46
ええと・・こういうペ…
Sachiko 09/17 22:56
30代の65%が独身…
tabe taro 11/06 21:57
こちらは昨日W杯ラグ…
waka 10/25 02:08
指輪の話はいい話だな…
sugijiro 10/10 11:50
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。