tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスのコーチブログ アンツーカー(en tout cas) いつの日か全仏オープン(Roland Garros)へ行きたい海老名のテニスコーチ日記です。。

あの選手にやっと来たチャンス

昨日クライシュテルスエナンの試合がありましたねキラキラ この2人の試合がまだまだ見たいです。今回の内容を見ていないので早く時間がほしいです汗 

でもこの対戦以上にびっくりしたのは盧彦勲(台湾)のベスト8入りですスタースター 以前から知っていましたがここで花が開き始めたかチューリップと。。

確か2004年のジャパンオープンで私sugijiroは彼を初めて生で見ましたコート その日は雨でインドア状態のセンターコートだったと思います。相手はイスラエルのレヴィでした。どちらも同じくらいのランキングだったかなぁ?練習を見たときから「盧彦勲(以後ルーと書きます)の方が上手いかな、というかヤルなぁ急げ 台湾の選手でここまでデキルなんてすごいな四葉クローバー」と思っていました。ストロークもしっかりしていたと思いますし、組み立ててネットへ行ければ行くタイプ、いいショットも上位の選手と変わらないものがいくつもあったと思いましたラケット橙

試合は結局2セットともタイブレークでレヴィがチャンスをものにし、ルーが負けてしまったのですがひたむきに頑張ってるようなプレーだったし同じアジア人として応援する気持ちになっていましたキラキラ そしてたまにツアーの結果に名前が載ってるのを見ると「お~音符 ガンバってんじゃんスター」と思っていました。

自分が見たときからですが、これまでの6年間苦しかったろうなぁと想像します。。負けても負けても飛行機に乗ってツアーを回る毎日飛行機 ホントにやっと来たビッグチャンスビックリマーク 1歩も引かずに攻めの気持ちで行ってほしいと思います炎

そういえば6年前は自分は何もカモ最悪の時だったしずく あれから今日までナンとかやってきたか。。

ガンバッタナぁ、sugijiルーカエル汗

新メニュー発表炎
sugijiルーの単発テーマ別1日レッスンはこちらです
テニス | 投稿者 sugijiro 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめスクール生のココ見てます..

最近入会キャンペーンで新しいお客さまとお会いする機会があります桜 習い始めてくださった方とレッスンしてる時は「この方ともずっとテニスできたらいいな..これからどうなっていくかなぁ」とふと考えたりします。

誰でも「初めて出会った異性のどこを最初に見る?」とかいう話をしたことがあると思いますが、皆さんはどこなんでしょーかクエスチョン・マーク 男としてじゃなくコーチとしてその人とのテニスが始まった時に最初に見るのはどこなんだろーか。。

それは「ボールのはじき」かなテニスボール ボールをどうやって飛ばすのかを見て「この人はボールとラケットの関係性をどのくらい分かってるんだろうか」と考えるのです。

頑張っても上手くいかない方はそのあたりが曖昧で必要な時に必要な力でボールをポンッと飛ばせているかを自分は見ています。何球か打ったらだいたい分かりますチューリップ ほとんどの場合、その人へのアドバイスはそこから始まる感じ飛行機 

どのショットでも当たる時に手首が動いてると良くないことが多いんです。それを本人が気付いてない場合が更に多いから上手く持っていくのに神経いりますお化け 

「手首が動かないようになるにはフィニッシュの形をいつもバチっと決めることカメラ」 

フォアでパームアウトする場合は別としてストロークはフォアもバックもインパクトの手首の形のまま最後まで来て終われるか、そこでつかんでくれると自分のことを信用してくれてどんどん話を聞いてくれるみたいです上昇  あ、そうでしたビックリマーク私sugijiroは“とぉーとぉーっ”イーカゲン新しいノートパソコンを買いましたキラキラキラキラ 今までのパソコンは

「これがな~んとぉ ウィンドウズ98音符(ジャパネット風に)」 

金利手数料、下取りは誰も負担いたしませんカエル汗

Su~giネット Sugiネット~音符 夢のスギネット買うかぁ~怖~い

新メニュー発表しましたチューリップ
sugijiroの単発テーマ別1日レッスンはこちらです
テニス | 投稿者 sugijiro 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチにつなげた先生..

書いている時間がなくて何日も空いてしまいました怖~い すみませんしずく アクセスカウントを見ると皆さんに読んでいただいてるのがよく分かりますしホントに感謝しております。ありがとうございますキラキラキラキラ 

みんな誰でも忘れられない人やモノがあるのではないでしょうか? また人生の転機をもたらした人やモノも..これシリーズ化できたらちょくちょく書きたいと思います飛行機

恋愛のはまたそのうち書くとしまして汗 テニスにおいてはまず自分は中学の軟式テニス部の顧問T先生です。当時先生は30か31歳、かなり中嶋ツネユキに似ていました。顧問をしながら硬式のテニススクールに通っていたみたいでテニスがかなり好きだったと思います。腕もまーまーだったと思いますって失礼か汗 もう今の自分は当時の先生の年齢を追い越してるなんて信じられませんしずく 凄いきれいな奥さんがいると代々先輩から聞いていたんですが1度も自分らの代は見れませんでした。。

土曜日の練習が終わって最後先生の話になる時「オイ、明日も練習やるか?」と聞かれます。部長の自分をはじめみんなホントは日曜日ぐらい休みたいのですが先生が「はい」と答えるしかないプレッシャーを与えるので「はい」といつも言っていました。帰り道にみんなで

「あーあぁ..明日も練習かよ~怖~い」 

とグチりながら帰りましたねぇ。
でも今から考えるとあの時に先生が熱心に練習をしてくれていたからコソそれなりの成績(最高が東京の区大会団体準優勝)が取れたわけだし、きつかった1週間の夏合宿の思い出もあります。白熱した試合の終盤で自分がクリーンショットでエースを決めた瞬間、あんまり感情を表さない先生が飛び上がってガッツポーズしたのは今でも覚えてます四葉クローバー 何よりこうしてコーチの仕事にまでつながったのもアノ時があったから。でもそれに気づくにはかなり時間がかかりましたけどね~お化け

今でもまだ現役で先生のはずです。当時は怖くてというか、何か「子供は子供、大人の世界に入ってくるな」みたいな雰囲気もあったから近寄り難かったけど探せたら会いに行くのもいいかなと思っています車 テニスのコーチやってるなんて言ったら喜ぶのかなぁ..

テニス一緒にやって還暦前の先生イジメたりしてカエルラケット橙

新メニュー発表キラキラ
sugijiroの単発テーマ別1日レッスンはこちらです

テニス | 投稿者 sugijiro 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

話題のナダルのガット

今回の全仏で話題のナダル、ストーサー、ツォンガ、ロディックたちが使っている黒いガットについて書いてみたいと思います。そのガット(ナチュラルストリングしか「ガット」と言えないので正式には「ストリング」ですが長い習慣でガットと言わせてもらいます)の名前はバボラの「RPMブラスト」ですキラキラ 断面が8角形でシリコンをコーティング材に使っています。

ご存知の方も多いかもしれませんがガットはナイロン(またはポリウレタン)とポリエステルだったらポリエステルの方がスピンが良く掛かるそうですテニスボール 理由は表面の滑らかさ・ツルツル感で、ボールが当たった時にガットのノッチング(タテとヨコ糸の交点)が動きやすい方がスピンが掛かるからです。シリコンを使うとさらに滑らかさが増して掛かりやすいし8角形でボールとの引っかかりが良くなってマスマスいいという流れスター ストーサーやナダルも初めて打った時に驚いたと言っていたみたいで、日本での正式販売も待たれますねひよこ2

このガットに使用感が似たものが先に販売されていて高い人気を呼んでいるものがあります上昇 テクニファイバーの「ブラックコード」です。黒で5角形の断面、ポリにしては柔らかい打球感で振動吸収も良く、飛びもいいそうです。製法もより安定した仕上がりになる方法でできているそうで前から1度使ってみたいと思っていました。今度張ってみますラケット赤 ただポリを使ったあとにナイロン系を使うと「あーやっぱこっちだよなぁ..」と思います。帰省して実家で母親得意の和食を食べた時に思うような感じかな。。安いポリなんか使った日には肘が痛くなって「2度と使うかぁぁー怖~い」って思ってしまいます。

海外の評価ではRPMもブラックコードもほとんど変わりがないみたいです。「切れなくて打球感が良くてスピンも掛かって高くなくって..」なんてガットをみんな求めますね。なんか昔、20年くらい前に流行った「高学歴、高収入、高身長で家事ができて醤油顔、親と同居じゃなくて長男じゃない優しい彼..」みたいな話。。

そう言う女に「いるかぁーボケぇー怖~い」って思った人も多いのではないでしょうかお化け 去年のあるボーネン会で「sugijiroはまだ結婚しないの?結婚はね顔じゃないよ、ここだよー」と胸に手を当ててシミジミ教えてくださったイケメンの先輩。
きれいな奥さんもらって失敗したみたいなこと言ってました汗 

でも酔っ払って最後には「ホントはケッコウいーんだよビール」とノロけてました。

俺はドースリャいーんだよカエルしずく

7月以降の新メニュー発表になりました! 
sugijiroの単発テーマ別1日レッスンはこちらです
テニス | 投稿者 sugijiro 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスクイズ「あの人は誰?」

前哨戦に優勝トロフィーし復活したシャラポアエナンを見ましたテレビ どちらもストロークがきっちりしているのでとても見応えありましたご飯 

シャラポアは常にテニスに対する姿勢が真剣で今回も負ける最後のポイントまで左手に拳を作り、闘うんだと言い聞かせているようでした。また彼女は格好悪いことになっても「勝つため、上に上がっていくためならどんなことも何とも思ってなさそう」なところが好感持てます四葉クローバー いろいろあっても気付けばあと1つでグランドスラマーですからね~トロフィートロフィートロフィー 

試合に関しては肝心な所でフォアの安定感に差が出ました…エナンに打ち勝つ時もよくありましたしバックの打ち合いからストレートへ展開してネットで仕留めるパターンもよかったクレイコートですが後半の圧していてのフォアのミスがなければ..と思います。フォアの自信の違いからいろんなとこに少しずつ影響が出たように思いました。。

シャラポアのコーチはマイケル・ジョイスですがコアなテニスファンなら誰かお分かりですねラケット黄 松岡シューゾーがウィンブルドンのベスト8をかけて4回戦で戦った相手ですコート その前の3回戦の相手がフラナという選手で、とにかく強かった汗のでジョイスとは簡単に終わって勝ったという印象でした、松岡の圧勝に近いかな…

でも今はこんなスター選手のコーチで世界を回るなんていーですね。
「誰でしょうツナガリ」でいつも全仏でカメラに映ってる人をご存知でしたか? サーブを打とうとする選手がアップになる時にベースライン後方の最前列の端に毎年座ってる白いヒゲを生やしたサングラスのオジサマを…

その人はイオン・ティリアックというルーマニアの元テニスプレイヤーですラケット&ボール アラフォー世代には「ボリス・ベッカーのマネージャー」といえば「あーあー音符」となるのではないでしょうか。 いつも全仏始まる時に「今年もティリアックいるかなぁ…」と思います。

自分も今来てるJr.たちから2、30年後に「あのコーチまだいるのかなぁ」とか思われてノゾいてみたらヒゲとサングラスでいてみたりしてお化け この前ある小さいJr.がサングラスかけてる自分を初めて見て

「コーチぃ~、なんかタモリさんみたい…」

だってしずく すぐに

「顔ちーちゃいね~」ってその子に切り返しときましたカエルしずく

sugijiroの単発テーマ別1日レッスンはこちらです
テニス | 投稿者 sugijiro 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

(改)フェデラーを崩したショット

読み返してみて内容的に足りない気がしたので書き加えました汗 よろしければまたお読みくださいひよこ2

今回の全仏でフェデラーの記録が止まってしまいました。「グランドスラムの23大会連続ベスト4」もうコレだけでも十分ですよね、6年間続けてこんな記録強すぎです汗

今回のソダーリン戦のスタートは「カンパツ入れずにどんどん攻める」いつものフェデラーらしいものでしたキラキラ どうしてあそこから負けたのか不思議なくらいです。。

元々は「ソダーリンがフォアで攻撃したらポイントはソダーリンに、そうでなければフェデラーに」と言うのがこの2人の形ですがフェデラーを最初に崩し始めたショットはフォアではありませんでした。 それはソダーリンのバックハンドラケット赤 去年ナダルを倒したようにソダーリンはバックも攻撃力あるモノを持っています。つなぐ時は普通ですが、きちっと打ってくる時はクロスへのコーナーとストレートと威力・切れ味共にいいショットになりますキラキラ このバックハンドを3ポイント連続で攻撃に使ってまず最初のブレークをしました。ソダーリンは「数は少なくても必ずチャンスが何回かは来る。そのチャンスをモノにしよう」と思っていたようですね。この試合ソダーリンはチャンスが来た場合の集中力が凄かったように思いますキラキラ

そのあとはサーブがだんだん入ってきてブレークさせるチャンスをフェデラーに与えなかったですね、この時にはバックではなくフォアがフェデラーを崩すショットになっていました。最後の方はホントに凄くて「テニスそのもので上回った筋肉」のはうなずけます。雰囲気的にも圧されていたし、ちょっといつもよりフェデラーにミスが多かったのも重なって「ソダーリンを動かして有利に立つ」当初の作戦も後半はできなくなっていきました。

この日はそういう流れでフェデラーには仕方のない敗戦だったと思いますお化け ずっとカンパツ入れない攻撃を続けていたら分からなかったですね、フェデラーは「試合の最初でつまらないミスをしないように気をつけていた」そうですが簡単に第一セットを取れて、そこでちょっとギアを落とした感もしないでもありません。特にフォアを警戒しなければいけない相手がバックもいいとなるとホントに困ります怖~い こうなってフェデラーができるとしたら「スライスで低い打点の球を打たせて少しでも甘くなったら左右に振ってネットに詰める」作戦くらいしかなかったかもしれません。。

トマーシュ・ベルディヒとユーズニーが何でこんなに大差で終わったか?見てみましたがモトモト球威に勝るベルディヒがユーズニーのボール浅かったらすぐにコートの隅をついて攻撃し、ユーズニーの体勢を崩す機会が多かったです。ユーズニーはラリーの中でストレートに展開して崩すので、その前にやられてしまったかな。。今までのちょっと気の弱い?ところも見え隠れするベルディヒも彼女のルーシー・サファロワハートに支えられて本来の才能が発揮できたようですね。ツアー生活を選手同士の彼女と回ってるなんて気分転換もできていいかもしれません。2人ともいいテニスするし羨ましいことナクもナイ..

「ねえトマーシュ、今日の試合終わったらセーヌ通りにあるジェラール・ミュロでケーキケーキ食べない?あそこ行きたかったのよねー」

「そうだねルーシー、あの店『地球の歩き方』にも載ってたよキラキラ 星が5つもついてたしスター名物のクロワッサンも買って練習の合間に食べようかねっ」

あーダメだ。。 この会話、ドーシテモなだぎ武と友近の2人にしか思えないカエル

sugijiroの単発テーマ別1日レッスンはこちらです
戦術 | 投稿者 sugijiro 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のテニス≠相手に勝つテニス

ナダルが5度目の優勝キラキラ またまたムスクテールズ・カップを手にしましたねトロフィー 4大大会が1つ終わる度に「あーあぁ..今年も全仏が終わっちゃったぁ」と喪失感が少しやって来ます。。

女子決勝はスキアボーネビックリマーク ストーサーとどちらも力を出したいい決勝でしたキラキラ 最後タイブレークの積極的なたたみ掛けはすばらしく優勝の瞬間は鳥肌が立ちましたひよこ2 今日は女子決勝について書きたいと思います。

スキアボーネの1番の勝因はストーサーのキックサーブを厚い握りのバックハンドでガツッと打って返したことだと思います。レシーブで崩れなかったことがストーサーのプランと気持ちを少し狂わせたように思います。

「あれ、結構レシーブ返してくんな」と..

スキアボーネはストーサーのフォアに行かないようにバックのクロスでラリーを展開することに努めて、甘くなってチャンスが来たらネットに出てプレッシャーをかけるテニスでしたクレイコート バッチリ当たりましたねチューリップ 一方ストーサーは「キックサーブを打ってフォアでどんどん攻める」ので悪いわけではありませんでしたが、1つだけ重要なことを見落としていたのか忘れていたのかと思います..

それは「スキアボーネのフォアにボールを集めること」でした。やっていないわけではありませんでしたし、これでかなりポイントを取っていましたが第2セットリードして以降もっとこの作戦でいけばセットを取れたのではないかと思います汗 スキアボーネのフォアは他の選手に比べれば前にボールを打っていくのにフォームを大きくしないと本来の「押す、飛ばす」力が出にくいタイプなのでベースラインのセンターからスキアボーネをフォア側に走らせて遠めで取らせたり、速いもしくは強い球でスキアボーネがちゃんとテイクバックする間を与えないようにしたら返球が甘くなるかミスの率が上がるのです。。

リードしていたのを追い上げられてきた時にそこを突かずにスキアボーネのバックに集めたからスキアボーネのパターンになったと思います。ストーサーは「自分のテニス」は展開しましたが「相手に勝つテニス」をしきっていなかったのかなぁ..と思いました。ファンの方すみません、でも次はこれで勝てるはずですキラキラ

前から思っていましたがスキアボーネって髪が黒めなのとか、あのガッツポーズとか見てると日本の小学校の運動会でママ友たちと息子をガンガン応援してる若い肝っ玉母ちゃんみたいに見えてしまいますしずく

いません?あんな感じの人~音符 ママさんバレーとかやらしても凄いんじゃないですか?相手がネットタッチでもしようもんなら

「今触った触ったぁ~メガホン」と審判に猛アピールして認められると「イェ~イ」とか言ってみんなで走りながらハイタッチしそう..

本人にコレを知られたら

「はぁぁ?」とか言いながら近づいて来そうカエル汗

sugijiroの単発テーマ別1日レッスンはこちらです(もうすぐ7月からの新メニュー発表します)
戦術 | 投稿者 sugijiro 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが苦手なのに..

ナダルとソダーリンの決勝が今年行われるとは予想できませんでした汗 
ソダーリンはホントに力のある選手なんですね、「フォアでガツンガツン行くんだ急げ」と積極性を持っていけばかなりの威力がありますからナダルもラケットを弾かれるのではないでしょうか。。
前に記事にしたようにナダルのエッグボールを封じるには

「フラット系のハードヒットでナダルにスピンをかけるラケットワークをさせない」

ソダーリンはまさにそれができやすいタイプの選手ですキラキラ 

選手本人もさることながらソダーリンのコーチ=元世界№2のマグヌス・ノーマンのコーチとしての資質も高く評価されていいのかなと思います。この師弟、プレースタイルもちょっと似てる気もします。あでもソダーリンの方がずっと攻撃的か..クレイコート

そのコーチがホントに有能かは1人の選手を成功させただけでは分からないと思っています(もちろん自分はその舞台にも立てていない町のコーチお化け 批判的な意味合いで書いてるのではありませんので汗) その選手と相性がよくてお互いに信頼しあえて、私生活も一緒にいて合うようでないとツアー生活長くできません。前にも書いたステファンキみたいに付く選手の多くがテニスを進化させる、みたいなのが能力の証だと思います。ノーマンの次の選手達でどれだけ成功できるか注目したいですテレビ

女子はスキアボーネビックリマーク 私sugijiroが自分で勝手につけたのか誰かが言ってたかは忘れましたがこの選手を何年も前から「女クエルテンラケット赤」だと思っていました。もっと出てきてもいい選手だと思っていましたがとーとー来ましたねキラキラ 特にあの片手のバックハンド大好きな感じです四葉クローバー ストーサーも強そうだからいい試合になるのではないでしょうか。

この前伊達の試合見たときにサフィーナのサーブがとても気になりました。

「ん?あんなに打ちにくそうにしてるのはトスが高すぎだからじゃない?」

トスを上げて時間を作ってゆっくり落ち着いて打てるように..とか言われる場合もありますがもっと低いトスの方がサフィーナは打ちやすいと思います。時間ができすぎて待ちすぎ、待ちきれてない気がします。サーブが得意な選手が高いトスで打つのは分かりますが意外とサーブは必要最低限のトスで「あ、この方がいい」となること結構ありますピカ テイクバックの仕方で変わるから必ずとは言えませんが一応の目安で、打点から30センチ上くらいの高さのトスでゼンゼン大丈夫です。クイック気味に打つ人は打点の高さまでしか上げないトスにして、その最高点で打つのも1つの方法ですスター

「待ちすぎ」と言えば..むか~しの話ですが上手くいってなくて「もう終わりかな落ち葉」と思っていた彼女が待ち合わせに来なくて、でもずっと何時間も改札で待っていたことがあったなぁと今思い出しましたしずく もしその時の自分に会えるなら

「お前はサフィーナかいカエル汗

とツッコミたいと思います。(ナンデやねん..)

sugijiroの単発テーマ別1日レッスンはこちらです
戦術 | 投稿者 sugijiro 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールの深さってどこまで?

全仏はベスト16まではまず順当に来て楽しみだなぁと思っていたらそこから波乱の連続ですね汗 フェデラーの敗退に大きなショックを受けている人が多いのではないでしょうか怖~い 

全仏を見て、毎日スクールのコートに立っていて思うのは「深い球は遅くてもホントに嫌だなぁ」ということです。いつでもそうなんですが今年の全仏は特にボールの深い・浅いが気になり、そこからほとんどのポイントが決まってくるのが見えますテレビ 錦織のジョコビッチ戦を見ましたが「全体の出来は5割」というように、もっとこのレベルで慣れて来たら錦織の切れ味が出てくるんじゃないでしょうか? 

序盤からすぐジョコビッチは錦織のフォアを狙ってきていましたね、グリップの厚い錦織を右サイドに走らせてボールを浅くさせその球で攻め込むパターンですが、残念ながらバックも全体としては浅かったのが一番よくなかったなぁと思いますお化け 本人はバックは悪くなかったけどフォアが..というようなコメントをしていましたが中盤あたりからはバックの返球にもポイントがあったと思います。。フォアが良くなかったというのは本来の力がすごいキラキラですから今後に期待したいです。

それにしてもすごい選手だなぁと思ったのは1回戦の相手ヒラルドですビックリマーク フォアのスピードやスピンのキックはフェデラー以上といってもいいくらいすごかった印象です。サーブも長身からいーのが入ってましたし、これで全仏にこの4年かな、1度も勝ってないのは信じられません汗 しかもはじめからかなりプレーには「攻撃しながらもそれが入る」理想的なものが感じられましたし、最後は足の痙攣?と疲れから確率が悪くなりましたがストレートで簡単に勝ってもおかしくなかったと思いますクレイコート

このすごいプレーをしていた選手に錦織は第3セットの後半から「自分から攻めなきゃ」という気持ちで自分のプレーにスイッチを入れたように見えましたし、そう言ってるようです。ヒラルドと反比例して良くなっていきました上昇 ジョコビッチに対してもそうすれば分からなかったと思う人多いのではないでしょうか。

ボールの深さは本当に大事です。深くといってもどのくらい深いといいのか、厳しく言えば「ベースラインから30センチ以内」に入ったらまあOKでしょうか..テニスボール それでも相手がちゃんと構えて打てたらエースを決められることもあると思います。深くても勢いがないとか、ただ深いだけで安心しない方がいいこともよくあるのでお気をつけください。。でも甘く・浅いよりは何倍もいいです、相手に「これはとりあえずつなぐか..」と判断させることができますしネットから相手を後方に下げるわけですからミスの率が上がり、当然浅い球になりやすいです。後から打ってくるからそれをポーチしに行く時間もできます。自分は試合する時は「1球タリとも浅くならないように」と強く意識してストロークやボレーしますラケット黄 もう今は深いのが当たり前でちょっと浅くなると違和感すごく感じます急げ

最近時間がなくてなかなかアップできずにいます怖~い いつも見てくださってる皆さまありがとうございますチューリップ 

できるだけ記事を書いてピーコさんにまた怒られないようにしますカエル汗

sugijiroの単発テーマ別1日レッスンはこちらです
戦術 | 投稿者 sugijiro 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
sugijiro
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログが引っ越ししま…
08/31 23:05
こんな夏の日。。
08/29 23:30
これはぁ。。
08/21 23:33
色男になるために。。
08/17 23:30
テニス 試合で力を発…
08/13 23:31
夏旅 2日目。。
08/10 23:25
夏旅 3年目。。
08/07 23:10
バイトでびゅー。。
08/02 22:15
新しいジム。。
07/23 23:34
いらっしゃ~れない。…
07/21 23:25
こんな親子。。
07/14 23:26
またニューボール対策…
07/11 23:55
頑張れ女子。。
07/08 10:45
しこらー対策。。
07/05 23:56
積極性って。。
07/02 23:34
ヒトの行動と結果。。
06/29 23:45
星に願いを。。
06/26 23:25
ここにいたかっ グロ…
06/23 22:50
コーチと女友達。。
06/21 20:03
テニス あれこれ 考…
06/17 23:10
うがいは大事。。
06/15 23:35
テニス ワンデー 単…
06/12 17:47
浅くていい。。
06/11 09:31
世界一の犠牲。。
06/08 23:10
ナダル対錦織。。
06/06 23:46
さぁナダル対策。。
06/03 10:54
ラリーの練習。。
05/30 23:02
夢のおフランス。。
05/28 20:40
まだまだお世話。。
05/25 23:10
女性ウケ。。
05/23 23:22
ラケットのおーきさ。…
05/20 23:40
かわいい筋肉。。
05/17 21:33
スコートをはいたら。…
05/15 21:06
テニス ニューボール…
05/12 23:05
テイクバックって大事…
05/10 23:22
絶好調のテニスを維持…
05/07 23:46
知ってるの知らないの…
05/05 23:40
スピンサーブが打てな…
05/04 23:13
練習とはそーゆーもの…
05/01 23:19
厄払いの旅。。
04/30 23:04
危惧種..片手打ちバ…
04/28 23:45
ラケットを変える。。
04/26 22:24
ロンドンの風。。
04/23 23:29
ショットの選択肢。
04/20 20:57
こんな練習。。
04/19 19:09
すーぱーしーと
04/17 23:44
トスの上げ方。。
04/15 21:17
フォアのウラ基本。。…
04/12 00:30
合い間、休日。。
04/09 19:25
シュークリーム2コ目…
04/06 19:27
ケガとシュークリーム…
04/03 22:45
テニス メンタル 試…
04/02 19:52
答え。。
04/01 22:50
最強のストローク 最…
03/30 23:44
伊達のストローク。。
03/27 22:42
テニスのランク。。
03/26 17:31
親になった2人。。
03/24 23:29
スクール大会の1日。…
03/23 23:49
ワンデーレッスン発…
03/22 23:36
風の中のテニス。。
03/19 12:47
迷わずに勝つテニス。…
03/16 22:56
忘れないダロな。。
03/15 21:41
好き嫌い。
03/14 10:42
テニスコーチライフ。…
03/12 11:55
ねばーあげいん。。
03/10 23:40
レベルちがい。。
03/08 23:09
クレーの武器
03/06 21:47
恋愛のカガク。。
03/05 22:19
スクールのあった街。…
03/03 19:57
カクシンハン。。
03/02 22:42
左利きサーブ対策。。
02/27 22:00
ボレーの打点。。
02/26 19:21
一人同窓会。。
02/25 14:25
ラケット診断..?
02/24 23:27
テニスウェアのお好み…
02/23 17:47
チャンスボールを決め…
02/22 09:17
力まないで打つ方法。…
02/21 17:11
彼からバレンタイン?…
02/20 22:44
ランニングショットで…
02/19 04:50
セルフジャッジのノッ…
02/12 21:42
テニスを「変える」。…
02/05 22:47
キモチ。。
01/29 20:00
A HAPPY NE…
01/08 23:45
唯一の苦手?
01/02 04:13
マイテマイテ、テニス…
12/04 11:59
メンタル強化法2。。
11/19 12:33
馴れ初めって聞いてみ…
11/06 20:24
フォアを見たら分かる…
10/30 21:00
秋だから..?
10/23 20:07
跳ねるスピンサーブと…
10/14 22:35
トップ選手と錦織の魔…
10/06 20:29
テニスコートが新しく…
09/23 20:31
テニスコートが新しく…
09/21 18:14
試合に勝つ新しい秘訣…
09/17 20:08
この人が奥さんに。。
09/10 15:55
カラダも言うのか。。
09/08 20:32
夏休みも?ゆるプラン…
08/24 15:59
無趣味な私。。。
08/07 23:17
久しぶりのチューンナ…
07/31 23:04
最近のコメント
sachikoさんコ…
sugijiro 09/26 22:46
ええと・・こういうペ…
Sachiko 09/17 22:56
30代の65%が独身…
tabe taro 11/06 21:57
こちらは昨日W杯ラグ…
waka 10/25 02:08
指輪の話はいい話だな…
sugijiro 10/10 11:50
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。